■ “Empty god CORE” KAZUKI UMEZAWA in B2OA gallery 515 west 26th street new york, new york, 10001 212.244.2579 October 9 - November 15, 2014 Reception: October 9 from 6 - 8 PM http://www.b2oa.com/kazuki-umezawa FBpage:Empty god CORE Opening Reception 自分が愛するキャラクターの画像をインターネットで収集し、再構築して新たなイメージを作り出す行為を、“Empty god CORE”というタイトルに繋げて全体の作品を制作しました。 消費が前提で、空っぽで、空虚で、存在しない、だからこそ愛おしい神の断片達。 彼らを再構築することで、絵画の中にさらに新しい神のイメージを描く。 それは、インターネットの深淵を覗き込んだ人間にしか垣間見得ない風景となるでしょう。 今回はその試みの、ある一つの集大成です。 新作20点に加えて、AR三兄弟さんとのコラボ作品も出品します。 日本からは遠いですが、NY近くで来れる人は是非お越しください。 The perception of “god” differs according to the country or religion that one belongs to. Most Japanese people have little interest in religion. When asked whether there really is a god, most people will probably answer, “god doesn’t exist” or “I don’t know.” On the other hand, anime and videogames are extremely popular in Japan, and the characters that appear in them attract an enthusiastic following that could be described as religious. Moreover, fictional stories in Japanese anime and videogames often deal with concepts related to deities and religion. In Japan, deities and religion seem to have more reality within fictional narratives than in the real world. I collect images of characters that I am fond of on the internet to create paintings by disassembling them and reconstructing them in new ways. For me, characters are small gods. This is probably a sensation that is connected to the fact that the concept of multitudinous gods has existed since antiquity in Japan. I feel love for the ephemeral images of those beautiful characters with vividly colored hair and eyes that are consumed and disappear on a daily basis. Characters are, after all, fictional entities that are empty and vacuous. However, the cycle in which they appear and disappear is a source of inspiration for me. I am perhaps thinking of something similar to the Buddhist concept of the never-ending cycle of life and death. In my paintings, I attempt to create a new image of gods by breaking down the small empty gods into small fragments and reconstructing them. ■ 「福島第一原発観光地化計画 思想地図β vol.4-2」が発売中です。 「ツナミの塔」と「ネオお祭り広場」の施設の提案、および表紙のイメージの制作で参加させてもらってます。 一年半ほどの取材の結実がつまった本です。よろしくお願いいたします。 amazonで品切れの場合でも、ゲンロンショップで買えます。 http://shop.genron.co.jp/products/detail.php?product_id=167 ■ http://www.diesel.co.jp/art/ エクストリームAR画像コア無事終了いたしました!。ありがとうございました。 個展に関して4つ、インタビューを受けました! ・SHIFTさんのインタビューです。 http://www.shift.jp.org/ja/archives/2013/08/kazuki_umezawa.html ・Numeroさんのインタビュー記事です。 オタク×アートの最前線!? 梅沢和木展@DIESEL ART GALLERY http://numero.jp/news-20130821-kazuki-umezawa/ ・TOKYO ART BEATさんのインタビューです。 梅沢和木「エクストリームAR画像コア」インタビュー 「アナログとデジタルの狭間を探る」 http://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2013/10/diesel-umezawa-kazuki-extreme-ar-gazo-core.html DIESEL ART GALLERYさんのインタビューです。 Kazuki Umezawa Special Interview for Diesel Art Gallery Exhibition “Extreme AR Image Core” ■ MOBILIS IN MOBILI -交錯する現在-、通称北加賀屋クロッシングが現在東京に巡回しています。 http://mobilis-in-mobili.org/ CASHIと六本木のギャラリーMoMoの二箇所で開催しています。 自分はMoMoさんの方でモニタに画像を表示して直接加筆した作品を出品しています。 ・期間 11/2(土) - 12/14(土) ・CASHI 11:00-19:00 (11/30(土)、12/1(日) は -17:00) 定休日→月、火、水 川村元紀、武田雄介、二艘木洋行、百頭たけし、百瀬文 ・GALLERY MoMo Projects 12:00-19:00 定休日→日、月、祝 梅沢和木、河西遼、高橋大輔、三輪彩子、吉田晋之介 ■ リアル・アノニマスデザイン: ネットワーク時代の建築・デザイン・メディア 表紙の画像の制作と、文章の寄稿をさせていただきました。 執筆者のデザイナーや建築家、アーティストの方々から作品や図面の画像をいただき、コラージュ画像を作らせてもらいました。 表紙として完成するまで、編集やデザイナーの方には大変お世話になった、というかかなりの作業をお願いする形になってしまいました… が、そのかいあってとても良い表紙になったと思います。 内容でも、ネット時代以降の風景のあり方について、死者やデバイスというキーワードを手がかりに三千字の文章を書かせていただきました。 こちらは画像ほど慣れている作業ではないので、手探りしながら書きましたが、創作に関わる人に限らず読んでいただけたらと思います。 興味のある方は是非。 ■ 「仕事や人生や未来について考えるときにアーティストが語ること ─あなたはなぜつくるのですか?」 フィルムアート社 アーティストのインタビュー集に寄稿させて頂きました。 ■ 受け〜破カオス*ザイル〜入れ2012(梅ラボ) 2012年時点のカオス*ラウンジまとめ画像的ポスターです。お部屋に貼ろう! ■ GENDAI*ART Vol.1 iPhoneケース「とあ人景DX4四」 iPhoneケース「Complete form 2012」 カオスメンバーのiPhoneケースや他のグッズ、過去の販売物なども扱っていただいているので、是非是非。 http://www.visualog.jp/v_data/brand.php?brand_id=13 ■ http://www.visualog.jp/products/detail.php?product_id=1872 cashiで実物が確認&触れるので気になった方は是非。 ■ ■ ・梅沢→1048インタビュー http://qonversations.net/umezawa_1048/3876/ ・1048→梅ラボインタビュー http://qonversations.net/1048_umezawa/4831/ ■ ARTY PEOPLE 第六回 - 梅沢和木 アーティスト ■ 『GRAPHIC IS NOT DEAD.』 Vol.2 梅沢和木 ゼロ→テン年代を代表するアーティストが、今改めて口を開く
|